お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

年長★あそび発表会

2019-12-17

12月8日(日)に霧島市民会館で「あそび発表会」が行わわれました!

運動会終了後の10月下旬から練習に取り組み、約1ヶ月半。

練習当初、おゆうぎは今までの経験からスムーズに進められていましたが、初めてのオペレッタはなかなか思うように進まず…。セリフや歌、動きをを覚えること、人前に立ってセリフを言うことなど、毎回の練習でコツコツ取り組んできました。

覚えてしまえば、あとは表現することを楽しむ姿が見られ、表情まで変化を付けて役作りがバッチリのお友達もいましたよ♪

 

出番を控えた舞台裏では「楽しみ!」「緊張する~」と子ども達の反応は様々。

本番では子ども達を舞台袖付近から見守り、しっかり前を向いてゆうぎやオペレッタを進める姿に成長を感じました。

年長さん一番の見せ場「手話と歌」では、歌詞の意味を考えながらしっかりと歌うことができ、子ども達の頑張りがギュッと詰まったプログラムとなったように感じます。

発表会の取り組みの中で、運動会で培った協同性を大いに生かし、今年の年長さんらしさ、ばら組らしさ、ひまわり組らしさを見て頂けたかと思います!

 

男女混合ゆうぎ「Love Me , Love You」 最後は皆で「ハート♡」の隊形でポーズ♪ 男の子ゆうぎ「パラダイス銀河」 保護者手作りうちわに見守られ元気いっぱい踊ります! 女の子ゆうぎ「What is Love ?」 リップを塗って、可愛くキマってます❤ ひまわり組オペレッタ「花咲かじいさん」 枯れ木に花を咲かせましょう~! ばら組オペレッタ「スイミー」 大きな魚は皆の手型を集めて作りました★ 手話とうた 元気いっぱい歌いあげました!

 

園生活の集大成となる最後の発表会。

子ども達の日々の頑張りには、本当に感心するばかりでした♪