お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

年少さん☆初めてのからて

2021-06-23

今回年少さんは、初めての「からて」を体験しました。

広いゆうぎ室に入ると、道着を着た先生にお会いし、少し緊張気味のお友達…「おはようございます」の挨拶もいつもより、声が小さくなってしまう子も中にはいました。

まずは座ってご挨拶の練習から、座り方も足の引き方の順番があります。よろよろとバランスを崩す子もいましたが、みんな一生懸命真似して取り組みました。

次は「つき」の練習。親指を立てて最後にぎゅっと拳を握る、握り方を教わり、片手はお腹に掛け声に合わせて手を伸ばすという「つき」を何度も練習しました。皆の表情は、とっても真剣!!男の子も女の子も、とても強そうに見えました♡

「エイ!」という声出しも遠慮気味に出していましたが、段々声が大きくなってきて、最後はとても良い雰囲気で終わりました。

次の「からて」の時間まで、今回の事を忘れずにまた元気に取り組めたら嬉しいです!

また今週は、短大からの実習生が毎日3人ずつクラスに入り実習が行われました。たっぷり甘えて、たくさん遊んでもらって、絵本もたくさん読んでもらって、お姉ちゃん・お兄ちゃん先生の事が大好きになった子ども達でした♡

来週はいよいよ雨の予報ですね。お外でたくさん遊べた3週間でしたが、来週はお部屋での遊びも楽しみたいと思います♪