お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

年中☆園外保育

2019-09-25

運動会練習も本格的にスタートし、園庭での練習では元気いっぱいの大きな声で踊ったり、パラバルーンをしたりしています。

見せ合いっこでは、年長・年少さんのおゆうぎを見て更に「がんばろう!」という気持ちになっているようです!

ここで先週、今週の子ども達の様子をお伝えします♪

 

17日(火)井料デイサービスセンターの敬老会に幼稚園の代表で行きました!

利用者のおじいちゃん・おばあちゃんの前で「どうぶつ体操」を披露し、一緒に体を動かした後に、ふれあい遊びで「いっぽんばし」「やきいもジャンケン」「お寺の和尚さん」をしました!初めは緊張していた子ども達も少しずつふれあい遊びで緊張がほぐれ、笑顔で活動に参加することができました(^^)ふれあい遊びを楽しんだ後は、道子先生の絵本の読み聞かせで「もったいないばあさん」を一緒に見ました。「あ~、もったいない。もったいない」という台詞に利用者の方から笑い声や「そうそう」という声が聞こえてきました♪

最後は子ども達から歌のプレゼントで「さんぽ」を歌い、子ども達が作ったメダルをプレゼントしました❤

地域の方との貴重な交流の時間となりました。井料デイサービスセンターの皆様、貴重な時間をありがとうございました!

どうぶつ体操!

はじめましてのご挨拶♥

おてらのおしょさんが~♪

一緒に絵本を見たよ❤

 

18日(水)、園外保育で福山町にある松下美術館へ行きました。

子ども達がとっても楽しみにしていた園外保育!朝から「バスに乗っていくんだよね!」「たのしみ~❤」とウキウキしていました。

園バスに乗って松下美術館へ出発!バスの中での会話で「さくらじまだ~!もくもくしてる!」と噴火の様子に気づいたり、「なにがあるんだろうね!」と楽しみにしている様子が見られました。

松下美術館に到着すると、会館の方に挨拶をして1号館から6号館まで美術品を観て周りました。1号館では外国の絵画や彫刻などがありステンドグラスの窓を見て「かみさまがいる!」「めがみさまじゃない?」と話をしていましたよ♪

他にもエジプトで発掘した様々な品がある館では、ツタンカーメンやミイラを入れる箱の蓋・当時使っていたアクセサリーなどがあり、「これ知ってるー!」「テレビで見たよ!!」と大興奮の子ども達でした。

美術館を見て周ったあとは、下井海岸の海浜公園でお弁当time❤木の木陰でレジャーシートを敷いてお弁当と幼稚園で準備したおやつを食べました(^^)

その後は、公園にある木の遊具でたくさん遊んで、大満足で幼稚園へ帰りました♪

いろいろな絵があるね!

エジプトってどんなものがあるのかな?

カラフルな窓きれいだね♪

伝統工芸品 薩摩切子

お弁当Time❤

公園たのしいね♪

木の遊具がいっぱい!

つぎは何して遊ぶ??