お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

すみれ☆秋のお散歩

2020-11-13

11月も後半に入り、朝の冷え込みがだんだんと厳しくなってきました。

お布団が恋しい季節になってきましたね。寒い日も変わらず、天気の良い日はお外で元気いっぱい遊んでいます♡

 

最近、園庭に落ちている木の枝や葉っぱ、小石を拾ってきて『みてみて~』と見せに来てくれるすみれ組さん。

『いっぱいお外で遊ぼう!!』ということで、園庭をぐるっと一周して”秋探し”をしました。

『お友達と一緒に秋の葉っぱを拾ってみよう』とお散歩スタート♡

 

いざ葉っぱ探しが始まると一目散にアコーの木へ走る子ども達(笑)

先生達が持っている袋があっという間にいっぱいになりました(^^)♪

 

葉っぱを拾って袋に入れたり、拾った葉っぱを花束みたいに持っていたり、集めた葉っぱでおままごとをしたりと、子ども達もそれぞれ楽しんで秋探しをしていました。見つけた葉っぱを見て『あかいね~』『おおきいよ!』『あそこにあった!』と楽しんでいましたよ(^^)

 

葉っぱ集めに満足すると、おままごと遊びや木の遊具・大型すべり台で楽しく遊んでいました♪

 

今後も練習をゆっくりペースで進めながら、子ども達と一緒にお外でのびのびと遊ぶ時間を作りたいと思います。

また、集めた葉っぱは子ども達との製作で使う予定です(^^)お楽しみに♡

 

はっぱをさがそう!ふくろにいれたよ!
おともだちとグルグル♪はっぱでおりょうり♡

 

はっぱをならべて…たてるかな?
すべりだいたのしいね!アコーの木