お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

年中★歯磨き指導

2019-06-14
紫陽花が紫、白、ピンク、青など様々な色に色付き、カタツムリも顔を出してきました。 今週は雨が降ることも少なく、子ども達も外で伸び伸び遊ぶことができ嬉しそうでした 6月10日に歯磨き指導がありました。 食べて歯を磨かないで寝ると虫歯になる食べ物をイラストを見せながらクイズ形式で分かりやすく教えて下さいました。「虫歯になる」か「虫歯にならない」で手を挙げ、答えが当たったらイェーイ!と喜び、子ども達も楽しみながら学ぶことができました♪ また、歯を磨くときは「ごしごし」ではなく、「こしょこしょ」すると良いという事を教えて下さり、先生の真似をしながら上手に磨いていました! ビーバーの男の子がミュータンスレストランという虫歯菌のいるレストランに行き、お菓子を食べ過ぎて虫歯になるというペープサートを見て歯磨きの大切さを改めて知った子ども達でした 奥歯もきれいに磨こうね✨ 虫歯になる食べ物はどれかな? チョコレートは虫歯になるかな? お菓子を食べ過ぎたらどうなるの?

フッ化物洗口液のうがいの仕方も実際にやりながら教えて下さいました。

来週からは実際に洗口液をつかってうがいをしていく予定です。

(洗口を希望してないお子様は水でのうがいを実施します。)