お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

年中★OED&朝顔の種植え

2018-05-10

今週は、OED~砂場で大きなお山を作ろう~でした!

雨の日が続き、昨日からようやく良い天気に恵まれました。お友達と一緒に大きなお山を作る中で、お山の中に穴を掘ってみたり、水を流してみたりと、力を合わせて大きなお山を作ることが出来ました!お山を崩さずに残して「またあしたもしようね!」と楽しそうに話す姿が見られましたよ♡明日はOED最終日です。お砂遊びで、楽しく活動出来たらと思います!

 

砂山作るぞ~! スコップを使って✨ 穴を掘ってみたよ! 水を流してみよう!

 

8日に予定していた朝顔の種植え。雨の為延期となりましたが、良い天気の中行うことが出来ました♪

年少さんの時は年長のお兄さんお姉さんに手伝ってもらってしましたが、今日は自分達で土入れから種植えまでの全ての工程をしました。男の先生達に土を入れてもらい、ずっしり重くなった植木鉢を落とさないように、慎重に運ぶ子ども達……。テラスの前に移動して、土の入った植木鉢に一粒ずつ種を入れて「大きくなりますように…✨」と願いを込めました。そして、朝顔の種植えが終わり、幼稚園のファームへ!!幼稚園でトマトを育ててみよう!という事で、トマトの苗を4つ担任が子ども達の前で植えました!トマトってどんな風に大きくなるんだろう…??とワクワクしていましたよ。トマトはファームの奥に、植えました。朝顔は各クラスのテラス前に置いています。芽が出てくるのが楽しみですね♪

 

☆ちゅうりっぷ組☆ ☆たんぽぽ組☆ ☆トマトのお話☆ 大きくなってね♪