お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

幼稚園のイベント

2022-02-04

第一幼稚園では3学期にも、楽しいイベントが計画されています。

子ども達の一番?のお楽しみは「お店屋さんごっこ!」各学年で毎年お店を決めて、店員さんとお客さんになり、お買い物を楽しみます♪今年の年長さんは「だいいち神社」鳥居に太鼓・りんご飴にチョコバナナ、綿あめの食べ物に加えて、御朱印にお守りまで準備されていました。着物姿の巫女さんが、お参りの仕方まで丁寧に伝授してくれて、とても「おもてなしの上手な神社」でした。

   
   

年中さんのお店はあの有名な「ス★ーバックス」を意識した、カフェ。サンドイッチとドーナッツ・ケーキとみんなの気分が上がる見た目も可愛い商品に、みんな大興奮!飲み物には、フラペチーノ風に綿や毛糸で色とりどりに作られた、見た目でお腹いっぱいになりそうなものが沢山並んでいました。

年少さんと年少少さんは、「帽子屋さん」。今回の帽子屋さんでは、「変身できる面白帽子」をテーマに試行錯誤して商品の完成を目指して頑張っていました。とさかの付いたニワトリ帽子・タケコプター付のドラえもん帽子・ピカチュウ・マリオのサンバイザーに・工事現場ヘルメット・ポリス・ナース風帽子等と、色々販売してみました。年長さんの男の子が愛用してくれていた「ニワトリ帽子」がお似合いすぎて、その子をモデルに、ポスターを作りたい!!と思った程でした。

お家に持ち帰った、商品でしばらくは「お店屋さんごっこ」の余韻を楽しんで欲しいなと思います。

       
   

そして、2月と言えば…「節分」。第一幼稚園には今でも、必ず2月3日には鬼さんがやってきます。毎年3学期が始まると、皆がソワソワ…。「怖い鬼が来る」「去年もこの部屋に鬼が来た」と子ども達の中で噂話が…。豆まきを怖がってしてしまう子も中にはいますが…。今年は、豆まきの最後に鬼さんから預かった「お手紙」を読ませてもらいました。「毎年みんなを泣かせたり驚かせたりするけど、それは僕らの「お仕事」だから…。本当はみんなと仲良く遊びたいと、仲良くなりたいと思っています。だから、キライにならないでね。今度は一緒に鬼ごっこしてあそんでね?」みんなの顔がハッとして、何かを感じてくれたように思います。

皆が一生懸命に作ってくれた「豆入れ」の紹介も、豆まきの歌も、上手にできて「由来」の話もしっかりと聞けていたので、コロナに負けずに元気に過ごせますように…。