お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

すみれ☆朝顔の種まき

2020-05-08

GWが明け幼稚園生活が再スタートしました!久々の登園で涙のすみれさんもいましたが、お部屋やお外で楽しく遊ぶことが出来ましたよ♪また、登園時のマスク着用のご協力ありがとうございました。途中でマスクを取ってしまったり、はずれてしまうことがありますが、保育中はマスクを着用して過ごすように繰り返し声掛けをして過ごしています。来週以降もマスク着用での登園ですので、ご協力宜しくお願いいたします。

 

木曜日に、火災の避難訓練で保育室から園庭へシューズでの避難をしました。避難の放送後、先生達と一緒に小走りで避難することが出来ました。初の避難訓練でしたが、避難後はクラスで集まってしゃがんで待つことが出来ました。頭の上にこいのぼりを見て「おさかながいる!」と見上げているお友達もいました。まだ地震や火災への理解は難しいですが、繰り返しお話をして少しずつ避難もスムーズにできるように進めていきたいと思います。

~今週の様子~

かめさんのおさんぽをみたよ♪    

金曜日のに、朝顔の種まきをました。土を入れている鉢に指で穴を開けて、タネを一人2つずつ入れました。

「小さいタネから芽が出て、お花が咲くんだよ」とお話をして、子ども達も興味津々でタネを見ていました。

種まきから1~2週間で芽が出てくるので、子ども達と朝顔の成長を観察したいと思います♪

お休みしていたお友達は、来週に一緒に種まきをします(^^)

長期休み明けで、生活リズムが崩れているお友達も多い2日間でした。来週から少しずつ園生活のリズムを整えて、いきたいと思います。土日ゆっくり休んで体調等整えてくださいね。

来週はお弁当の日やOEDお砂場あそび、製作の活動もありますので、どうぞお楽しみに♥

砂場あそび楽しいね♥ 芽がでますように…