お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

親子読書会くすくす★朝読み

2019-04-25

24日(水)に今年度初となる朝読みが行われました。

朝読みは、本園の親子読書会くすくすの皆さんが毎月行って下さるものです!

この日は雨天。お部屋遊びの最中流れた朝読みの放送に、続々と子ども達が集まってきました♪

今回の朝読みも盛りだくさん!簡単ですが紹介します☆

 

指遊び「はじまるよ」♪ 大型絵本「はじめまして」 絵本「ぞうくんのおおかぜさんぽ」 紙芝居「すっすっ はっはっ しんこきゅう」 紙芝居の後は、深呼吸で植物の匂い比べ! どんな匂いがするかな?

 

特に印象的だったのは、「深呼吸」についての紙芝居後にたくさんの植物の匂いを嗅いでみよう!という体験の時間。

たくさんの種類の植物を用意して下さっており、匂い比べに楽しそうな子ども達♡

「いいにお~い♡」「ちょっと臭いかも…」「食べたくなる!」と感想も様々でした。

 

親子読書会くすくすの皆様には1年を通して朝読みや季節のイベントを行って頂いています。

今年度も、子ども達がたくさんの絵本や物語と出会うきっかけとなりますよう願っています。

読書会の様子については、随時ホームページ内で発信していきますのでお楽しみに!

季節のイベントについては学期発行の絵本だよりでも紹介しますので併せてご覧ください♪