お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

年中★いろいろ

2018-12-21

今日で2学期も終わり、明日から冬休みがやってきます。12月も沢山の行事や活動がありましたね。

今回は、12月に行われた行事や活動の様子をお伝えします♪

 

<劇団杉の子~3まいのおふだ~>12月7日(金)

第一幼稚園に劇団杉の子の方が来て下さり、遊戯室で人形劇を観劇しました。

今回は「3まいのおふだ」というお話でしたが、最初になんと「おおきなかぶ」の人形劇がありました。ひまわり組でのオペレッタでしていたこともあり、子ども達も大興奮‼お話の掛け声の「うんとこしょ!どっこいしょ~!」を子ども達も一緒になって掛け声を言っていました♡

その後は、3まいのお札のお話です。小坊主・お師匠様・あばあさん・山姥が登場してくるお話で、小坊主が山姥から逃げる場面では、「がんばれ!がんばれ!」と応援していたり、「あっちからきたよ!にげて!!」と言っているお友達もいました。

途中、子ども達の側に山姥が来て、「小坊主を知らないか?」と話し掛けられましたが、「知らないよ!」「あっちにいったよ」とお話に夢中になっていました✨お札を使って逃げ延びた小坊主は隠れて、お師匠さんが最後に山姥をまめにしてもちに包んで「ぱくっ」と食べてお話は終わりでした。日本の昔話を知るいい機会となりました。劇団杉の子の皆様ありがとうございました。

うんとこしょ!どっこいしょ! おおきなかぶが…!! ストレッチで気分転換♪いいきもち✨ やさしいおばあさんが…⁉ 逃げないと食べられちゃう! 3まいのおふだから出たものは…? 来てくれてありがとうございました✨ 少し怖かったけど面白かったね

 

<クリスマス会>12月14日(金)

もうすぐ子ども達の楽しみにしているクリスマスですね✨ 第一幼稚園では一足早く、クリスマス会が行われました(^▽^)

お誕生日会後にクリスマス会があり、レインボーキッズの小さなお友達も一緒に参加しました♪

クリスマス製作の発表やクリスマスの由来のお話などがあり、先生達によるハンドベル演奏などのお楽しみ会がありました✨

その後「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると…サンタさんがやってきました!!

サンタさんの登場に大喜びの子ども達♡一人ずつプレゼントをもらい写真を撮りました。給食ではクリスマスケーキを食べ、大満足の子ども達でした✨

☆ちゅうりっぷ組☆ ☆たんぽぽ組☆

 

早いもので今日で2学期は終わりでした。さて明日から冬休みが始まりますね

だいすきなお父さんやお母さん、親戚の方とゆっくり過ごしてよい年末年始をお過ごしください。

来年もどうぞよろしくお願い致します✨