お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

一学期間ありがとうございました☆

2013-07-19

今日は1学期の終業式。あっという間に夏休みを迎えようとしています。今回はこれまでのホームページで紹介しきれなかった、1学期の思い出を、ご紹介したいと思います。

 

まずは、第一幼稚園が誇る、子ども達に大人気な活動!OEDです。OEDとは、いっぱい遊ぼうの日。週に1度、保育内容を設けず、好きな遊びを思い切り楽しめる一日です☆子ども達が遊びに迷わないように、職員が遊びの提案をして、遊びのヒントに繋げています。 大好きな砂場遊び☆ 大きなお山が出来ました! お外でおままごと! クラスの枠を超えて遊んでいます☆ 段ボール遊び♪ 色んな遊び方を楽しんでいます! 手作りのシャボン玉遊び☆ ブクブク泡を立てて見せてくれます♪ 砂場で水遊び★ みんなで泥風呂を作りました♪



 

OEDで見せる子ども達の笑顔は格別です☆遊びの大切さを、改めて感じます。OEDの他にも、ダイナミックな活動をいっぱい楽しんだ1学期☆年中さんは、毎年恒例のボディペインティングを楽しみました♪絵の具にボディソープと水を混ぜて、体や洋服に塗って遊ぶこの活動。普段なら怒られちゃいそうなことを、遊びとして思い切り出来る・・・子ども達は嬉しくて嬉しくて、とびきりの笑顔を見せてくれました☆        


 

年少さんは、園外保育に行く予定の日に雨が降ってしまったので、広いお部屋で、新聞紙プールを作って遊びました!すべり台と合体して、流れるプールにしたり、本当の水に見立てて、泳いだり、潜ったり・・・お出かけ出来ずに残念でしたが、子ども達は十分に満足できたようです☆    

 

次回は、幼稚園の最年長!年長組さんの、この夏の活躍ぶりを、お届けします。

1学期を無事に終えられたのも、保護者の皆様のお陰です。沢山のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

 

7月のレインボーキッズは、7月27日(土)「夏の遊び」を行ないます。プールや手作りおもちゃを準備して、お待ちしていますので、初めての方も、どうぞお気軽にお越しください。水遊びをしますので、水着や着替え、帽子もお忘れなく☆夏の遊びを、思い切り楽しみましょう!