お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

発表会練習☆こどもフェスティバル探検

2021-11-19

 

朝晩が冷え込み、長袖やジャケットを着て登園するお友達も増えてきました。日中は暖かい日も多く、半袖・半ズボンで元気いっぱい走り回っているお友達もいますが、今週は全体的に欠席のお友達も多かったです。体調管理が難しい時期ですが、手洗い・うがい・換気など基本的な風邪予防もより一層意識していきたいと思います。

 

さて、運動会が終わってから子ども達は発表会練習に取り組んでいます。今週は子ども達と先生で見せ合いっこ(プレリハーサル)を行いました。たくさんのお友達の前で緊張しているようでしたが、どの演目も子ども達の普段の練習の頑張りがとても伝わってきました。

写真と共に練習風景と子ども達の出演するプログラムをご紹介します!

 

◎年長組さん

年長さんは、おゆうぎ・オペレッタ・手話合唱に出演します。

おゆうぎは『アジアの純真』『渡月橋~君想ふ~』『ジャングルバイブル』の中から1つ出演します。

オペレッタはひまわり組『どうぞのいす』、ばら組『うらしまたろう』です。担任の先生のピアノや音源に合わせてセリフや歌を歌います。

手話合唱は毎年恒例の我が園の職員が作詞作曲した『だいすきなともだちへ』『だいすきなおとうさんおかあさんへ』と『園歌』を歌います。手話は子ども達に意味も併せて伝えながら、心を込めて歌っています。

さすが年長さん!!毎日午前中と給食の後と練習に取り組んでいます

幼稚園最後の発表会楽しみだね♡おゆうぎはそれぞれの良さが出ています!

◎年中組さん

年中さんは、おゆうぎ・ピアニカ奏合唱・手話に出演します。

おゆうぎは『おいらロッカー』『えんとつ町のプペル』『シュガーラッシュ』の中から1つ出演します。

ピアニカ奏合唱は、各クラス1学期から取り組んだピアニカとちゅうりっぷ組『崖の上のポニョ』、たんぽぽ組『一歩二歩さんぽ』を歌います。

毎日元気いっぱいの年中組さん!

ですが、ちょっぴり緊張しがちで

見せ合いっこになるといつもの元気が

半分になりますが、本番までにドキドキの中

でもいつも通りの良さが発揮出来るように

みんなで頑張ります♡

◎年少組さん

年少さんは、おゆうぎ・合奏合唱・手話に出演します。

おゆうぎは『摩訶不思議アドベンチャー』『あおいなみだ―コキンのうた―』『みんなのハッピーバースデイ』の中から1つ出演します。

合奏合唱は、『歌えバンバン』と『犬のおまわりさん』を歌います。ウッドブロックや鈴・タンバリンやトライアングルなど様々な楽器を叩いて演奏します。

振りをよく覚えて、練習を頑張っています!合奏合唱はお歌がとても上手に歌えていました。

当日はもしかしたら・・・涙が出てしまうお友達もいるかもしれませんが、いつも通り楽しく発表出来ますように☆彡


◎年少少組さん

年少少さんは、おゆうぎ・手話に出演します。

おゆうぎはクラス全員で『オーランラン ウータンタン』を踊ります。

手話は、年少少組・年少組・年中組の104名で出演します。プログラムのトップバッターでこの大人数での出演は大迫力なんです!

『にじ』を歌いながら手話をします。

ソフトベンチに座って、お兄さんお姉さんと一緒に出演します。年少少組さんはみんなが初めての大舞台です。 座っているだけでもかわいい・・・そんな年少さんが手話をして、歌ってと頑張っている姿がとても微笑ましいです。

本番まで残り2週間となりました。発表会本番は先生達手作りの衣装を着装します。

実は、この衣装・・・4月ごろから「どのような衣装にしようかな」と担任の先生が考案し、夏休みから運動会時期にかけて1着1着心を込めて作っています。係の保護者の皆様にもお手伝いいただき、可愛くてカッコイイ衣装が出来あがっていますので、衣装は本番のお楽しみに・・・♡体調を崩さずに全園児で出演できますように☆彡

 

さて、先日お隣の短大でこどもフェスティバルがあり、年長さんが10名ほど参加しました。大きな顔出しパネルや短大の廊下などもたくさん飾りがあり、短大の先生方のご厚意で、年少さん以上の学年は、練習の空き時間に探検へ行きました。

短大は大人用の階段の為、すみれ組さんは行けなかったのですが、後日もしかしたら・・・お楽しみがあるようです♪