お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応について(お知らせ)

2020-02-28

新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について(お知らせ)

 この度の新型コロナウイルス感染拡大防止のための方策として、昨夜、政府より3/2からの公立小中高校の休校要請がなされました。本日2/28の文部科学省および鹿児島県からの通知によりますと、幼稚園は休校の対象に含まれないとの事です。

 本園におきましては、この通知を踏まえ、園児さんの安全確保のため、文部科学省から示された「児童生徒に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について」に基づき、以下の対応を行います。

 保護者の皆様におかれましては、よくご確認の上、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく園までお尋ねください。

 

1.本園においては、現段階では、臨時休園の措置は取りません。園児さんは普段通りの登園が可能です。

2.本園の園児・職員が感染した場合および園児・職員が濃厚接触者に特定された場合は、速やかに臨時休園または該当者の出席・出勤停止の措置を取ります。休園の期間等については、鹿児島県と相談の上決定します。

3.感染拡大防止の観点から、健康状態の確認(毎日の検温等)の徹底をお願い致します。37.5℃以上の発熱または咳症状が見られた場合には、登園を見合わせ自宅で休養していただくように重ねてお願いいたします。

4.3/2以降、上記の症状による登園見合わせや、症状が見られなくても大事を取って登園を見合わせる場合には、欠席日数には含みません。「学校保健安全法第19条による出席停止」として取り扱います。

5.予定されている園の行事や保育活動は、出来る限りの感染症予防対策を講じて行います。今後緊急連絡メールでの連絡も増える可能性がありますのでご承知おき下さい。

6.今後の状況により、臨時休園となる可能性もあります。その場合は園児さんの安全確保を最優先とし、お預かりも含む一斉休園となりますので、特に就労されているご家庭については、対処についてあらかじめご検討下さい。

 

以上です。

鹿児島第一幼稚園