お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

初めての折り紙☆年少

2021-05-28

幼稚園生活に少しづつ慣れてきた子ども達。毎日の保育活動の中で「のり」や「はさみ」・「クレヨン」の活動に少しづつチャレンジしてきました。

そんな、みんなと一緒に今回初めての折り紙に挑戦しました!最初の折り紙作品は「こいのぼり」

赤・青の二色の折り紙を先ずは裏返して、白い面を上にします。それを丁寧に半分に折って、角と角を合わせて、しっかり折り線にアイロンをかけて…。ひらひらする面を自分の体に向けて置き、目玉のシールを貼ったら完成!!

初回は半分に折り曲げるという簡単な折り方ですが、角を合わせるのに時間をかける子・パッパッと早く済ませられる子・何度も何度も折り直す子・なぜか白いこいのぼりが出来上がってしまう子等、一人ひとりの取り組み方に、個性が表れていました。

日常での「半分こ」は、毎日のお手拭きタオルのお片付けや、着替えの後の体操服のズボンをたたむ時。

取り組みの中に、角を合わせてしっかりアイロン掛けをするという行動を意識して、伝えていきたいと思います。

そして、梅雨時期のお部屋遊びで、折り紙や新聞紙に触れる機会を増やして「手先を使う活動」もたくさん体験していきたいと思います!

お家での親子の触れ合いタイムにも、ぜひ折り紙を取り入れてみて下さい♪さあ2回目の折り紙は、何を作ろうかな?