お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

令和3年度年長組☆

2022-03-28

 

 3月15日に行われた卒園式に足をお運びいただき、ありがとうございました。

 

 今年に入って県内のコロナウイルス感染拡大やまん延防止など、行事の開催の懸念ありましたが、世の中もwithコロナということで、いかに子ども達の命を守りながら保育を行っていくか、年長さん最後の行事を中止という形にならないように園としても検討して参りました。

 

 当日は一曲のみの披露、他、動画や録音データの披露となりましたが、無事に年長さんが全員出席できたことが何よりも嬉しく思います。

 

 今年に入ってから、ひまわり組さんもばら組さんも全員揃う日があまり無く、子ども達も「今日は○○ちゃんが休みだね」「どうしたのかな?」などお友達を気に掛ける様子も増えました!

 

 園長先生のお話の際に、道子先生からもあった通り、この学年の子ども達はとてもお友達を気に掛けてくれる学年でした!とても人にやさしく、すぐ声を掛けてくれたり、年中さんの時には、お友達のお顔が赤かったりするとすぐに気づいてくれて、教えてくたり、、、本当に子ども達に助けられたことがたくさんありました!

 

 子ども達はこの園生活の日々の中で、お友達と喧嘩したり、仲直りしたり、園で消化しきれなかった思いをお家に持ち帰ったりしたこともあったかもしれません。

 

 この一年間、子ども達が楽しく登園してくれたことが担任としてとても嬉しかったです。小学生になっても変わらず、パワフルなばら組さんとひまわり組さんでいてほしいと願っています☆彡

 

 

 一年間、子ども達を笑顔で送り出して、第一幼稚園に通わせて頂きほんとうにありがとうございました。どんどん成長していく子ども達と過ごした日々がとても幸せでした。

 

 またぜひ幼稚園に遊びに来て下さい!幼稚園で待っています☆彡小学校へ行っても応援しています☆彡