お知らせ

第一幼稚園からのおしらせ

令和3年度 年少組☆

2021-05-07

ホームページページの変更改定により、更新が遅くなりました。

今年度年少組の担任は、川邉と白坂が担当させて頂きます。改めまして一年間宜しくお願い致します。

 

新年度が始まって約1ヶ月が経ちました。すみれ組(2歳児クラス)からの進級園児さんと、園生活が初めての新入園児さんとワイワイ楽しい毎日を過ごしています!

お家の人と離れての生活も初めてで、お着替えや、給食、トイレ…とにかく初めてのことだらけ。涙が出てしまうお友達も中にはいますが、それぞれのペースで幼稚園に慣れている所です。

 

さて、そんなお友達を広いお空から見守ってくれている「こいのぼり」を、さくらさんや、れんげさんのクラスで製作してみました。

自分専用のクレヨンで、好きな色を使い嬉しそうに色塗りをする子ども達。その後のハサミでは、担任の先生一人ひとりが付き添い真っ直ぐの線を真剣に切り取りました。切り取ったあとは、二つに折り目をつけて、パカパカ開いたり閉じたりを繰り返して、鯉のぼりの曲に合わせてみんなで、泳がせて遊びました。連休前に、お家に連れて帰ったこいのぼりたち。初めての製作で、持ち帰りだったのできっと良い記念になったのでは?と思います。これから、またいろんな製作に取り組んでいく中で、手先の器用さや、それぞれの表現力が身に付いていくことと思います。これからの作品もどうぞお楽しみに♪